だいすき!でいっぱい

Aぇ! groupと正門良規くんを応援してます

「子どもおうえん!4時間ラジオ」

 

ちょうど1週間前になりますね😊

6月14日(日)午後1:05〜4:55までNHKラジオ「子どもおうえん!4時間ラジオ〜休校明けつらいみんなへ〜」のメインパーソナリティを、正門くんとリチャくんが務めました。

パチパチ👏

生放送の4時間!

 

f:id:petit_ky:20200618105131j:image

f:id:petit_ky:20200618105325j:image

 

その日は13時から「嵐のワクワク学校オンライン」の最後のホームルーム(大野くんの回)もあって。

迷ったのだけど、ラジオを聴くことにしました。

4時間のラジオを後から聴くのって大変そうだったから😅

 

午後1時代は「イライラをポジティブ変換!」

午後2時代は「うち、お金ないんです!」

午後3時代は「リチャードの"外国ルーツのお友達と一緒"」

午後4時代は「家がしんどい子どもたちへ」

 

 

内容はなかなか真面目なもので、ちょっとしんどいところもあったけど。

意見を押し付ける感じではなく、寄り添う感じで。

ゲストの人のお話もよかった。

芸能界で活躍している皆さん、人知れずそれぞれに苦労されていたことを初めて知りました。

 

怒る時は下から上に、いじりといじめの境界線(愛があるか)、お金がなくてもやれる人はやる、虐待あなたは悪くない、etc、、、。

大人の私にも気づかされることがありました。

 

重い話もあったけど、パーソナリティの正門くん、リチャくんの優しい語り口調、そしてゲストの皆さんの明るいキャラクターと説得力のあるお話で暗くなりすぎることもなく。

難しい話の時は、無理せず専門家の方の意見を聞くのもよかったかと。

 

そして「正門サウンドトラベル」も箸休め的役割で心地よかった。

紹介されたのは、

 

f:id:petit_ky:20200618112327j:image

 

f:id:petit_ky:20200618112333j:image

 

f:id:petit_ky:20200618112552j:image

 

こういったラジオのメインパーソナリティに抜擢されることは、大変光栄なこと。

正門くん、リチャくんの人柄も評価されたのだと思います。

私は2人がパーソナリティじゃなかったら、このラジオを聴かなかったし、そうゆう人もいると思う。

 

4時間、あっという間でした。

子どもの悩みを聞くこういったラジオは、やっぱり定期的に必要なんでしょうね。

4時間の生放送ラジオ、お疲れ様でした😊

ありがとう。

 

 

 

(追記)

NONSTYLEの井上さん。

うぬぼれキャラで、吉本ブサイクランキングにも入ってて、結構ディスられてるイメージがあるけど、本人はそんな外野の声をポジティブ変換しているのかな。

だとしたら強い人だなって、思った。

 

サンシャイン池崎さん。

ご実家がかなり貧乏とのことで。

自分の机だけは死守したとか、貧乏だから部活の遠征で旅行(遠征費は学校持ち?)とか、大学は絶対国公立しか行けないから頑張って勉強したとか。。。

勉強できない言い訳をお金のせいにしないところ、腐らず努力したすごい人。

 

古原靖久さん。

NHKの「あさいち」でリポーターをしているヤスくん。

明るくニコニコしているヤスくんが、児童養護施設で育った過去があることを知らなかった。

 

そしてリチャくん。

小学校の時はなかったけど、中学校に入ってから(外国ルーツのことで)しんどくて学校に行けなくなった時期もあったそう。

そんな時、学校以外の場所(ジャニーズ事務所)を見つけたことで、楽になったとのこと。

リチャくんのこういった話を聞くのは初めてでした。